会議のお役立ち情報 「会議」に関するお役立ち情報を掲載しています。
会議でお困りの際はぜひお役立てください。

会議を上手に進めるポイント 貸会議室でセミナーを開催する際のポイント

コンテンツ

セミナーを開催するために貸会議室をレンタルしたい、という方も多いのではないでしょうか。

ここでは、貸会議室を利用してセミナーを開催する場合のポイントについてお話していきます。

貸し会議室をお探しの方は、TKPの貸し会議室検索ページをご利用ください。

セミナー開催に貸会議室が選ばれる理由

セミナーを開催する場合、最も重要となるのは会場の確保です。特に、今まで一度もこうしたセミナーを催したことが無いという方であれば、どんな会場を選べば良いのか、どのような点に配慮すべきなのか、ということに迷ってしまうかもしれません。不特定多数の方が訪れるセミナーであれば、様々な設備が整った貸会議室というのはベストな会場だと思います。

というのも、セミナーでは、訪れた方が着席し、講師の話を聞くことになります。当然、イスや机は必要となりますが、ただ会場を確保しただけではこうした備品を自身の手で用意しなくてはいけません。
しかし、貸会議室であれば最初からイスや机が用意されていることが多いため、不要な手間を省くことができます。
また、その他にも、マイクやプロジェクターなど、必要になりそうな備品が揃っている場合が多いので、セミナー開催には貸会議室が便利なのです。

また、多くの貸会議室では、様々な広さの部屋を準備しています。催すイベントの参加人数に応じて部屋の広さを選択することができるというのは大きなメリットでしょう。
小規模でも大規模でも対応できるほどの部屋数を持っている運営会社もあるので、予算と参加人数に応じて判断することが可能となります。

アクセス良好で集客アップ

セミナーを開催するには、会場の立地条件も重要となってきます。
参加者は多方面からやってくるので、交通アクセスの良さも大きな集客ポイントとなります。近くに駐車場があるのか、駅からどれくらいでアクセスできるのかという点を参加の是非とする方も中にはいますから、貸会議室でセミナーを開く場合、複数の交通手段に対応できる場所を選ぶことが重要となります。

実際に貸会議室を探してみると、駅やバス停から徒歩5分以内という好立地物件も存在するので、集客を考えた場合、そうしたポイントは抑えておきたいところです。
また、中には身体の不自由な方がいるかもしれないので、できる限り訪れやすい場所や広い道に面した場所を見つけたり、建物内にエレベーターが設置されていたり、バリアフリー化された会議室を選択するというのも、大切な配慮といえるのではないでしょうか。

レンタル料金だけでなく、こうしたアクセスや立地条件の良さについても考慮してみましょう。

セミナーを開くというのは簡単なようで、色々と準備するものもあれば、人員が必要となることもあります。
しかし、貸会議室を利用することで、そういった煩わしさを極力排除し、セミナーだけに集中することができるのです。準備作業でバタバタしてしまっては、肝心のセミナーに影響したり、精彩を欠いてしまうこともあるでしょう。

TKPでは研修の会場選びから、備品の用意、宿泊施設の予約、お食事、交通など一括で手配いたします。
お支払いなどの業務も窓口の一本化を行い、お客様が本来の業務に集中できるよう、万全なサポート体制を整えます。

お役立ち情報 一覧

日帰り研修・セミナー・ウェビナーに最適な施設

セミナー・研修・分科会に最適な施設をもっと見る

関連記事

人気の記事

人気のエリアから探す

渋谷駅 新宿駅 池袋駅 品川駅 新橋駅 日本橋駅 市ヶ谷駅 埼玉(大宮駅) 千葉

おすすめの会場