会議のお役立ち情報 「会議」に関するお役立ち情報を掲載しています。
会議でお困りの際はぜひお役立てください。

会議を上手に進めるポイント テレビ会議とウェブ会議の違いとは?

コンテンツ

一つの部屋に関係者が集まり行う会議。

以前は「テレビ会議」というの言葉をよく耳にしましたが、最近ではテレビ会議以外にもインターネットの普及と共に「ウェブ会議」という言葉を耳にする機会が増えてきました。

「テレビ会議」「ウェブ会議」、違いをご存じでしょうか? 今回は「テレビ会議」と「ウェブ会議」の違いについてご紹介いたします。

貸し会議室をお探しの方は、TKPの貸し会議室検索ページをご利用ください。

テレビ会議

テレビ会議は「映像と音声を主とする映像データのやり取り」で会議を行います。

テレビ会議には専用の機器や回線が必要となり、設置する場所が限られることから参加者が一箇所に集まって会議を行う形態になります。

最近では、インターネットの普及によって手軽にノートパソコンやウェブカメラがあればできるウェブ会議に押されていますが、専用の機器や回線を利用しているため「表情やその場の雰囲気」までも映し出すことができます。タイムラグも少なく、即打ち合わせできる利便性に長けており、役員レベルでの話し合いや駆け引きなど「重要な会議」に効果を発揮します。

また、遠隔地への出張費や移動時間の削減、国際的な事情により渡航できない場合などにも利用することが可能です。

ウェブ会議

ウェブ会議は、映像と音声よりも「双方向でのデータのやり取り」をメインとして使う会議です。ネット上で共同作業ができると考えればイメージしやすいでしょう。

パソコンとウェブカメラがあれば、テレビ会議のように専門の機器を必要としないので、個々人での実務や簡単なやり取りを行うときに重宝します。

ですが、最近ではインターネット回線でも大規模通信できるのが普通になり、「ウェブ会議=テレビ会議」として捉えられる様になり、双方の特徴を持ったソフトも出てきています。

テレビ会議・ウェブ会議ともに「得意分野」が分かれているので、もしどちらかの導入を考えているのであれば「一定数の人数で遠隔地と会議をする」「テキストやその他データのやり取り」など、目的に応じて導入を考えてみてください。

テレワーク、リモートワークがある程度浸透した今だからこそ、WEB会議やライブ配信、オンラインセミナー(ウェビナー)を最大限活用し、以前と変わらぬ社会活動が行えるよう、ティーケーピーは企業の活動をトータルで支援してまいります。

お役立ち情報 一覧

関連記事

人気の記事

人気のエリアから探す

渋谷駅 新宿駅 池袋駅 品川駅 新橋駅 日本橋駅 市ヶ谷駅 埼玉(大宮駅) 千葉

おすすめの会場