2021年04月14日(水)発刊の⽇本経済新聞に弊社についての記事が取り上げられました。

2021-04-14

TKP、⼤型貸しオフィス、ヨドバシ所有の新宿ビル、在宅⻑期化で。

 貸会議室⼤⼿のティーケーピー(TKP)はヨドバシカメラが東京・新宿に所有するオフィスビルに⼤型の貸しオフィスを開業する。全体の約3割に相当する4フロア分をヨドバシから借り、貸会議室や貸しオフィスに転換する。新型コロナウイルスの感染拡⼤でテレワークが進み、都市部で借りやすい⼩規模なオフィス需要が⾼まっている。

 21⽇にもヨドバシカメラが新宿⻄⼝に所有するオフィスビルの8〜11階で事業を始める。8・9階を貸会議室、10・11階を貸しオフィスとして開業する。合計の⾯積は4300平⽅メートル程度。東京都内にあるTKPの施設では4番⽬ほどの⼤きさになる。進出するビルはもともとヨドバシカメラが⾃社オフィスとして使っていた。

 貸会議室のフロアは需要に応じて、貸しオフィスとして提供できる。1つの部屋を時間ごとに異なる企業がオフィスとして使うことなどを想定する。河野貴輝社⻑は「週2回だけ出社したい企業にも、時間貸しや曜⽇貸しで対応できる」と話す。 
 ウェブ会議などで使う配信機材や通信環境を完備した部屋も常設。機材代込みで1時間2万5000円で使える。これまでは場所や機材を⽤意する必要があり、1回の費⽤が60万円以上かかる例もあったという。オンラインセミナーを低予算で開催したい企業などの需要を⾒込む。機材をヨドバシカメラで購⼊してもらう相乗効果も狙う。
 会計ソフトのマネーフォワードや売掛債権保証のイー・ギャランティと業務提携し、TKPの施設を利⽤する顧客に、各社のサービスを割引料⾦で使ってもらう取り組みも始める。⼊居者に会計ソフトなどを無料で⼀定期間使ってもらうなど、オフィスの魅⼒向上や各サービスの利⽤者増につなげる。

 コロナ禍で柔軟な働き⽅に対応したオフィスを提供する動きが相次ぐ。三井不動産はシェアオフィスを全国100拠点以上出店した。野村不動産もシェアオフィスの数を2027年度に150拠点にする⽅針で、借りる⾯積を増減しやすい中⼩オフィス事業も強化している。
 オフィスビル仲介⼤⼿の三⻤商事(東京・中央)によると、3⽉の東京都⼼5区(千代⽥、中央、港、新宿、渋⾕)の空室率は5・42%で、13カ⽉連続の上昇だ。感染の⻑期化でテレワークの活⽤が進むが、本社の縮⼩や移転に踏み切れない企業も多い。借りやすくて⼩規模なオフィスの需要が今後も広がる可能性がある。