札幌で格安ブライダル*東京のティーケーピー*会議室を利用/料理は外注化

2010-06-17 北海道新聞に当社記事が掲載されました。
 貸し会議室国内最大手のティーケーピー(東京)が、札幌の施設でブライダルサービスを始めた。会議室の稼働率が低い土、日曜日の利用を増やす狙い。シャンデリアを備えたホテル並みの設備ながら、費用はホテルより3~4割安いという。安さを前面に打ち出した新規参入で、結婚式の多様化にさらに拍車がかかりそうだ。

 施設は貸し会議室として使っている「TKP札幌カンファレンスセンターきょうさいサロン」(中央区北4西1)。もともと宴会場でシャンデリアやじゅうたんが備わり、ブライダルへの転用を企画した。披露宴やパーティー用は約300平方メートルと約150平方メートルの2部屋で、広い方は160人収容できる。

 30人以上が対象で、会場代や飲食代、テーブルクロス代などを含む会費1人当たり1万円と8千円、10人以上が対象で、会場代と飲食代だけの5千円と6千円の計4プラン。料理を外注化するなどして低価格を実現した。

 ティーケーピーは「経済的理由から結婚式や披露宴を開かない人も多いはず」と需要掘り起こしを狙う。軌道に乗れば、全国への拡大を目指す。

 問い合わせはTKP札幌カンファレンスセンターきょうさいサロン(電)011・252・3165へ。